« ボランティア第一陣 | トップページ | 活動中!! »

2011年5月 1日 (日)

災害ボランティアセンターに仲間入り

宮城利府町でひとりぼっちのたけしです。

先週木曜日より東松島市災害VC(ボランティアセンター)の運営のお手伝いとして宮城に入らせてもらいました。

災害VCのみなさん暖かく受け入れていただきありがとうございます。

これからしばらくここの災害VCを活動拠点にして、活動を少しずつ広げていきたいと思っています。

この災害VCに入りながら一方でCFFとしてやっていきたいことは主に3つ

1、運営サポート
多くの災害VCがたぶんそうなんですが、一番足りてなくて一番欲しいのは災害VCの運営サポートボランティアなんじゃないかと、それを運営に携わりながらひしひしと個人的に感じています。

現在の災害VCの主な活動は
直接災害VCに来ていただいた市民の方、もしくは電話によって、あがってくる家の片づけとか泥だしとかのニーズ対応です。ニーズが来てそれに対してボランティアを派遣するんですね。

ただその件数も膨大で現在述べ1500件を超えています。さらにボランティアさんも1日に300人以上来ていて、それをうまくボランティア先に振り分けてコーディネーションしていかないといけないんです。それだけで1日のほとんどがつぶれます。

ただたくさんの市民の方からのニーズがあるのに対して、ボランティアがたっくさん来てくれることはうれしい悲鳴です。

明日からはCFFからボランティアが一人10日間災害VC運営の方に入ってくれます。

2、CFFのボランティアコーディネーション
災害VCに入りつつ、CFFからもボランティアの受け入れをします。
その中でなるべくCFFの人たちがしっかりとボランティアに入って行けるようコーディネーションをします。
まずは泥だしなどすでに災害VCで基盤ができていて入りやすいところで確かにニーズがあるところに入って行きます。

そして、さらに「子どもたちのケア」や「お年寄りのケア」など現在進んでいるCFFの活動もコーディネーションを進めボランティアによる活動として広げていきます。

ちなみに!

5月5日には東松島市で実施される子ども広場というイベントに参加予定です☆

そして、上記の2つに加えこれは個人的な意見ですが

3、市内での活動の拡大
現在はなかなか手の届いていない炊き出し、子どもたちの心のケア、お年寄りの生活サポート、避難所…などなどとにかく市民の生活や心を復興させる活動を広げることです。

NPO/NGOをはじめたくさんの団体が様々な活動をしています。もちろんCFFもそのひとつ。

ただニーズをひろいあげるところから初めて、コーディネーションを進めて活動をしてくれる団体はなかなかいません。だから、そこでニーズと活動のマッチングをできたらと考えています。

ただ現実問題いまはゴールデンウィークでかなりがっつりボランティアの方に来ていただいていて、そことニーズのマッチングでいっぱいいっぱいになっている状態です。。。

それでもそこだけにとどまらないように必要とされている部分で力になりつつも、CFFとしても前に進んでいければと思っています。

ちなみにいま僕が生活の拠点としてるのは利府町のグランディというところ野球場とかコンサート会場とかあってこっちだと結構有名みたいです。有名アーティストのコンサートとか良くここでやってたみたいで…でもいまはそのコンサートやってた会場が津波で被害に合われたかたたちの遺体安置所になってるそうです。

喜びや幸せ、笑顔に包まれる場所がいまは悲しみに包まれる場所となってしまったと思うとなんとも言えないし、この震災が与えた被害というのは本当にどこまでも哀しくも広がっていることがわかります。

僕がいま拠点としてるのは同じ敷地内にある合宿所。隣接はしていないし、敷地が広いのでどこにあるか良くわからないですが、近くにあると思う とお悔みの気持ちというがそんな思いが強まったり…少し怖い思いもありますが、いまは拠点がここしかないのでここでがんばろうと思っています。

ちなみに1泊2000円です。1泊なら安いですけど、1ヶ月いるとなると6万円なんでちょっと考えものですね。まだ1ヶ月いるかはわかりませんが、また良いところがあれば移りたいですね。

|

« ボランティア第一陣 | トップページ | 活動中!! »

現地駐在職員の活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492557/39826127

この記事へのトラックバック一覧です: 災害ボランティアセンターに仲間入り:

« ボランティア第一陣 | トップページ | 活動中!! »