« 【長期ボランティア通信*】活動開始! | トップページ | 【長期ボランティア通信3*】お茶会 »

2011年8月25日 (木)

【長期ボランティア通信2】仮設住宅ポスティング

 

おはようございます!

 

さおりです^^

 

さあやです^^

 

2人合わせてさおーやです♪

 

昨日824日の活動をご報告します。

 

午前中はボランティアセンターの掃除をしました。机も椅子もぴかぴかに*

 

午後からは東洋大学の学生チームと分担して、矢本グリーンタウン・ひびき工業団地の2つの仮設住宅地帯に行き、お茶会のお知らせのチラシをポスティングしました。私たちはひびき工業団地に行ったのですが、団地はとても広く、お茶会の開かれる集会所から遠く離れた場所に住んでいる方々は集会所に行くのも難しい上に、そういったイベントが開かれていること自体知ることができないそうです。炊き出しなどイベントが多く開かれているのに、そのことを知らなかったとおっしゃっている方もいました。

 

また、チラシを手渡す際にお話しした中で、「なにもやることがない」という声も聞きました。それまでいた地域の人たちとも離れ離れになってしまいコミュニティもまだできあがってないところも多いので、1人暮らしなどで寂しい思いをしている方は私たちがお話しした方以外にもたくさんいらっしゃるのではないかと思いました。

 

ポスティングを手伝ってくれた小学4年生の女の子と仲良くなり一緒に遊びました。ですが団地の中は仮設住宅が密集していて声や音が響き、車の出入りも多いので、安全に遊びに集中できる場所が少ないなと感じました。また同年代やお兄さんお姉さんの子どもたちも近くになかなかおらず、遊び友達も少ないのかなと思いました。

 

今日は東洋大学のみなさんと矢本グリーンタウンのお手伝いに行ってきます!

 

今日も元気に頑張ります♪

 

CFF長期ボランティア

 

鈴木 沙彩・小野 沙織

 

 

 

|

« 【長期ボランティア通信*】活動開始! | トップページ | 【長期ボランティア通信3*】お茶会 »

長期ボランティア活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492557/41348979

この記事へのトラックバック一覧です: 【長期ボランティア通信2】仮設住宅ポスティング:

« 【長期ボランティア通信*】活動開始! | トップページ | 【長期ボランティア通信3*】お茶会 »