« 長期ボランティアを終えて。 | トップページ | 【長期ボランティア通信2】仮設住宅ポスティング »

2011年8月24日 (水)

【長期ボランティア通信*】活動開始!

 

こんにちは!東松島よりさーやとさおりです。

 

長期ボランティア中の2人より、これから東松島での日々の活動を可能な限りお伝えしていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

これまで、主に短期ボランティアやスタッフの拠点となる宿探しや、これからの活動を具体的にするための話合いなどを行ってきました。

 

宿探しは、ゆう(65,67)とあき(pst17,18)が中心となって行い、現在いくつか候補を見つけることができました。

 

昨日は今後の活動の予定地である矢本グリーンタウンの周辺に2人で足を運びました。とても大きな仮設住宅でしたが周辺にはお店なども少なく、少し寂しい印象を受けました。

 

 その中でプレハブで営業をしている小さなお味噌屋さんを訪ねました。石巻に本店がありますが石巻が営業できなくなっているということで東松島の工場となりにプレハブを建て少しずつ営業を再開しているとのことでした。お店には味噌や醤油、味噌を用いた加工品(味噌カステラとか!!!)などがたくさん並べられていて、試食させていただきましたがどれもとてもおいしかったです!!

 

 

 

Photo

 

こんな商品も!!

 

お店の人とお話をして、仮設住宅の様子などを少し伺いました。仮設住宅の中には1人暮らしのおじいさんなども多いそうです。このお店では仮設住宅の人に向けて炊き出しなどもおこなっているそうです。

 

 私たちの活動にも共感していただき、最後には「NPOのみなさんで食べてください」とたくさんのお土産もいただきました。(事務局に持っていきますね★)

 

東京でお店の商品をフェスタなどでフェアトレードのように売ることができたらみんなにも知ってもらえるね!という話を2人でしたところ、たとえ小さくても少しずつ商品を広めてもらえたらうれしいと言っていただきました。また、石巻や東松島でイベントにも出店されているようなので、そのお手伝いなどもCFFが一緒にできるかもしれません♪連絡先を交換させていただくこともできたので、今後も何かの形でつながり続けられたら良いなと思いました。

 

昨日はそれ以外にもボランティアセンターのある矢本の近くにある蔵造りのコミュニティスペースの方ともつながることができました。以前は避難所にもなっていた広い畳のお部屋を解放してお茶会やごはん会などに利用してもらっているそうです。今は地元の画家の方の展示なども行っていて、どれも素敵な絵ばかりでした*

 

 

 

Photo_2

 

ここでもなにかイベントなどできたらうれしいですね♪

 

 東松島は最近寒い日が続きますが、今日もがんばって活動してきます!!

 

今後のブログの更新も楽しみにしていてくださいね!!!

 

CFF長期ボランティア

 

鈴木沙彩・小野沙織

 

 

 

|

« 長期ボランティアを終えて。 | トップページ | 【長期ボランティア通信2】仮設住宅ポスティング »

長期ボランティア活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492557/41335725

この記事へのトラックバック一覧です: 【長期ボランティア通信*】活動開始!:

« 長期ボランティアを終えて。 | トップページ | 【長期ボランティア通信2】仮設住宅ポスティング »