« 東松島元気フェスタに参加して* | トップページ | 第16陣活動報告 »

2011年9月 2日 (金)

【長期ボランティア通信*4】

こんにちは!!

CFF長期ボランティアで東松島市に来ています、さーやです。

8月29日までは、さおりも一緒に来ていて、さおーやとして活動していたので、なんだかさみしいです;;!

9月になり、台風が日本に上陸していて、東松島の天気も晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、風が強かったり、霧がすごかったり・・・・

変わりやすい天気です。

昨日も、仮設住宅でのお茶会に参加してきました!!場所は違いますが、今回でお茶会参加は3回目でした!

前回、前々回は、生活復興支援センター主催のお茶会でしたが、今回は地元の自治会が主催のお茶会のお手伝いでした。お茶会開催は8回目らしく、多くの人で集会所はにぎわっていました!!

地元のボランティアが、絵本を読んだり、歌をうたったり、折り紙をみんなでやったりしていて、個々にわいわい話すというより、みんなで楽しんでる一体感にあるお茶会でした。

お互いに教えあうことによってコミュニケーションが生まれたり、折り紙の得意な人が、その特技を活かせる場があって、すごくすてきな光景でした。一緒にいてとても楽しかったです。

お茶会では、「来てよかった」とおっしゃる人がとても多いです。雨ののか多くの人たちが集まりました。

集まる場、話せる場所は、だれにとっても大切なんだと感じます。

もうすぐ震災から半年が経ちます。少しずつ進んで行っていることは感じます。

しかし、気持ちはそれに追いつかない人も多いのではないかと思います。そして、それは当たり前のことなのだと思います。

今できることは何か。

きっと正解や答えはないものだけれど、「何をするか」の前に「何のためにしているか」を忘れずにいたいと思います。

長期ボランティア 鈴木 沙彩

|

« 東松島元気フェスタに参加して* | トップページ | 第16陣活動報告 »

長期ボランティア活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492557/41465466

この記事へのトラックバック一覧です: 【長期ボランティア通信*4】:

« 東松島元気フェスタに参加して* | トップページ | 第16陣活動報告 »