« 第16陣活動報告 | トップページ | 長期ボランティア終了のご報告 »

2011年9月 8日 (木)

【長期ボランティア通信*5】

こんばんは!

長期ボランティアのさーやです*8月18日に久しぶりに東松島に来てからもう22日が経ちました。

あと、残すところ2日になりました。すごくさみしいです。

しばらく長期ボランティア通信が更新できずにいたのですが、その間にもさまざまなことがありました。

まず、短期ボランティア第16陣の活動がありました!

久しぶりに、以前足湯をしていた避難所にいた方々と集まりました。

久しぶりに集まれたことが本当にうれしかったです。みんなで食べるご飯は、いつもより何倍もおいしく感じました。孫のように娘のようにかわいがってくれるみなさんに、あたたかさやパワーをたくさんいただきました。

最初、私は東松島に来たときは、「ボランティアがしたい!支援したい!」そんな気持ちが強かったように思います。

しかし、今は、支援とかボランティアとか、そういう感覚ではなく、「ただただ、出会った大切な人たちと一緒に歩んでいけたら、」と思います。第16陣の活動でもそう感じました。

何事も、人と人が向き合い、つながり、築き上げていくことが大事なんだなと感じました。

第16陣が終わり、今日も、仮設住宅で行われるお茶会に参加しました*

今日は、いつもたくさんのイベントでにぎわう集会所ではなく、普段あまり集まる場の少ない仮設住宅の談話室で行いました。お茶を飲みながら、お菓子を食べながら、自由にわいわい話している感じです!☆

今まで行っていた場所と比べたら参加した方の人数は少なかったけれど、

継続してお茶会を行うことで、多くの人が集まり、つながれる場所になっていくのではないかと思いました。

お茶会で話をしていると、たくさんの津波の話を聞きます。

話を聞いているといつも苦しくなります。本当に恐ろしいことだと改めて実感させられます。胸まで海水につかりながらも助かった話や、避難所での過酷な生活の話・・・震災直後の配給の少なさなど)

生きていることが当たり前ではないと、痛感させられます。

多くの人が抱えている苦しみや悲しみが、どうか癒されていきますように願うばかりです。

あと2日。精一杯、東松島のために少しでも力になれるように頑張りたいです。

あと、告知なんですが、

9月11日(日)13時半~17時

国立青少年オリンピックセンター(参宮橋駅)にて、

第4回 CFF被災地支援活動報告会を実施いたします。

ぜひ足を運んでください☆

CFF 長期ボランティア 鈴木 沙彩

|

« 第16陣活動報告 | トップページ | 長期ボランティア終了のご報告 »

長期ボランティア活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492557/41578024

この記事へのトラックバック一覧です: 【長期ボランティア通信*5】:

« 第16陣活動報告 | トップページ | 長期ボランティア終了のご報告 »