トップページ | 2011年4月17日 - 2011年4月23日 »

2011年4月3日 - 2011年4月9日

2011年4月 6日 (水)

先遣隊派遣

被災地支援に向けて動き出す。第一歩として今週末に先遣隊を派遣する予定です。
もしかしたら、いま動いて良いのか?なにができるのか?
という思いを持っている人もいるかもしれません。

いま支援活動をはじめている団体は、現地につながりがあったり、資金が十分にあることから自分たちで被災地に向かい動き回り調査をし情報を集め、自己完結で持続的に大々的に活動できるNGOだけに限られています。また一般のボランティアを募集している団体も多くはなくその被害の甚大さ緊急支援の困難さが見受けられます。

一方(金銭的にも、人員的にも)自分たちで被災地に向かい情報を集めて回るだけの余裕のないNGOはどこに行けば良いのかわからない。どんな形の支援をしたら良いかわからない。
被災地がなにを必要としているかわからないという状況です。

政府とNGOが協力して先日立ち上げた東日本大震災支援全国ネットワークという大きなネットワークやNPO・NGOのサポートをしているNPOサポートセンターなどでも、広範囲に広がる被災地から現在どこにどんな支援が必要でどこにどれだけ被災者がいてというところを完全に把握できておらず、現在メーリス上で各NGOが自分たちが活動している地域の状況やニーズ、また自分たちができる支援活動を共有するメールがどんどん流れています。

そういった状況の中、CFFは被災地支援を実施するにあたってCFF理事会やNPOセンターなどの意見から被災地にいかないといまは「支援活動をするという点からは」なにもわからない。という結論になり先遣隊を送ることになりました。

活動を進めていこうというものの、被災地の状態が見えないのでどう進めば良いからわからないのが正直なところです。

それでも動けば必ず何か見えてくる、何かが変わる。辞めることは動いてからもできる。そう信じています。

石井たけし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【被災地支援活動】僕らにできることはなんだろう?

3月11日に発生した東日本大震災より1ヶ月がたとうとしています
3万人を超えた行方不明者と死者の数もまだまだ増えると言われています。

人は言います。いま自分たちにできることをやろうと。

じゃあ、僕らにできることはなんでしょうか?

「人は誰もが小さな、世界の光です。」
いまあなたの光は誰を、なにを照らしていますか?

僕は思います。いまこそみんなが持つ光で社会を照らす時だと。

CFFはこの日本に甚大な被害を与え続けている大震災を受けて
被災地活動支援に乗り出します。本気です!

CFFは「豊かな未来の基盤を築く」を目指し、そのために
「厳しい環境におかれた子どもたちの支援」をしている団体として、
また多くの若者がフィリピン、マレーシアにわたり多くの学びを得て
成長してきたからこそ、その力を活かし以下のような活動を考えています。

◆CFFの被災地支援活動
1、被災地の子どもたちに寄り添う活動
津 波や地震を目の当たりにした子どもたちは心に傷を抱えていると言われています。また長く続く避難所生活はストレスが多く子どもたちの成長に影響を及ぼすと 考えらています。そういった状況からCFFとして被災地の(特に)避難所において子どもたちとの遊び、スポーツ、絵本の読み聞かせ、絵画などを通して子ど もたちに寄り添っていきます。

2、被災地にいる人たちのニーズに合わせた活動
1の活動をしながら被災地にいる人たちのニーズを聞きながら、その声に応えられるような活動をしていきます。現時点では泥のかき出し作業、清掃作業、がれきの除去作業などを考えています。

◆寄付のお願い
またCFFはこれらの被災地支援活動を実施するにあたり支援金を募集いたします。
被災地支援活動のためにたくさんの支援金が必要になります。
ぜひぜひみなさまの力と心をお寄せください。みなさまからいただいた寄付は
100%支援活動のために使わせていただきます。

ご寄付を以下の通りお願いいたします。
-------------------------------------------------------------------------
■ご寄付額:任意。
■お振込先:下記の(1)か(2)か(3)で。
※お振込みのときは、CFF事務局にその旨をご一報ください。
 info@cffjapan.org まで。
(1)郵便局(ゆうちょ銀行):振替用紙に以下を記入して振込。
 郵便振替 00510-1-2968 特定非営利活動法人CFF
 *通信欄に必ず「被災地支援」と入れてください。

(2)銀行(コンビニATMからでも):下記を入力して振込。
 三井住友銀行 小手指(こてさし)支店 普通 6589410
 特定非営利活動法人 ケアリングフォー ザ フューチャー ファンデーション ジャパン
 *名前の前に必ず「被災地支援」と入れてください。

(3)ネットでクレジット決算
  http://www.canpan.biz/products/detail.php?product_id=345
  にアクセスしてページの指示に従ってください。
 *団体へのメッセージ・連絡に必ず「被災地支援」と入れてください。
--------------------------------------------------------------------------
なお支援金の使いみちは以下のような用途で使わせていただきます。
・被災地訪問や被災地での活動において必要な物資・用具の購入
・被災地訪問時に子どもたちと使う遊具・絵本の購入
・支援対象者や活動するボランティアの食事や宿泊、移動に掛かる費用

みなさんの思い必ず被災地にお届けいたします。

被災地にはテレビや新聞で目にする以上に様々なニーズがたくさんあると言われています。
家、学校、幼稚園、老人ホームの清掃活動に人手が足りていないそうです。
避難所の子どもたちは遊ぶこともゆるされず、さわぐこともゆるされず、
静かにしていることしかできないそうです。いつ終わるかもわからない避難所生活。
災害を目の前にし心に傷を抱えた子どもたちがいるそうです。
心の傷は時間がたてばたつほど深いものになっていきます。
何百人もの災害孤児が生まれようとしています。

いまも様々な場所でたくさんの力が必要だと言われいます。

そんな状況だからこそ、CFFは行動を起こします!
そのためにたくさんの力が必要です。みなさんの力をぜひ貸してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2011年4月17日 - 2011年4月23日 »