« 30陣活動感想 | トップページ | 33陣【みんなの感想】 »

2012年11月 5日 (月)

33陣【活動報告】

メンバーは以下の10人! 

なおり、ふくちゃん、りょうか、あみ、もぎちゃん、いっちー、あきら、みぃ、きすちゃん、けんじ

 33陣では、図書館祭りの中で、「こども花育」というお花に関するイベントのお手伝いをしました。12日という短い期間でしたが、内容の濃い2日間でした。

 【概要】

1013日 被災地域の視察、「花育」準備

1014日 イベント当日

詳細は以下の通りです。

 

1013日(土)

午後、野蒜駅に集合し、車に乗って被災地域の視察をしました。

途中で車を降り、津波の被害を受けた中学校を歩いて見てまわりました。


がれきはだいぶ片付いていましたが、1階部分を見ると、津波が来たところの高さで壁の色が変わっており、1階は天井まで浸かってしまった跡がありました。

生徒のファイルや、アルバム、バレーボールやトロフィーなどが乾いた泥と一緒になって、処分できずそのままの状態で残されていました。



その後、メンバーはイベントが行われる図書館へ向かいました。

今回お手伝いさせていただいた「花育キャラバン隊」のみなさんと合流し、イベントの準備をしました。

 

次の日の「花育」イベントで使う、花を生ける器の準備のようすです。

Photo

持ち寄った牛乳パックを加工し、その中に半分に切ったペットボトルを入れると花瓶代わりになります。こどもが対象のイベントなので、画用紙でかわいく装飾しました。



Photo_2

また、花育で使われる花を見ながら、その花の特徴や名前もみんなで確認しました。

 

夜は、ふくちゃんのパソコンで前回の花育の様子を写真で見せてもらい、次の日のイメージをふくらますことができました。

 


10月14日(日)

朝、宿を出発しみんなで図書館へ向かいました。

 

図書館正面の写真です。机や花を外に出し、並べています。

33



準備した花の下にはわかりやすく、花の名前と産地を貼りました。

コルクボードには、花の情報や、花を提供してくださった方のことが書いてあります。

Photo_3


花育イベントは大盛況でした。

33_2


CFFは花育キャラバン隊のサポートという形で、各自の役割をこなしました。

花育の内容は、

 1、事前に下加工した牛乳パック・ペットボトルに装飾し、自分の花瓶を作る。

2、数種類の切り花の中から、好きな花を8本を選んで花瓶に生ける。

3、メッセージカードや花育ノートに記入。

 

受付をするひと、花瓶づくりのパート、花を選び、生けるパートに分かれて、参加してくれたこどもたちのお手伝いをしました。

Photo_4

ひとつひとつの作業に集中し、花と向き合うこどもたちの姿がありました。


33_4

「たのしかった!」「ありがとう!」

こどもたちのこの言葉に疲れが飛んで行きました。


Photo_5

お祭りをたのしんでいるこどもたちや、持続的な支援を続けてこられた方々と出会い、

改めて、ずっと応援したい、ずっと繋がっていたい、そう思えた今回の活動でした。

|

« 30陣活動感想 | トップページ | 33陣【みんなの感想】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492557/47724842

この記事へのトラックバック一覧です: 33陣【活動報告】:

« 30陣活動感想 | トップページ | 33陣【みんなの感想】 »