« 第35陣 感想 | トップページ | 第36陣 12月9日クリスマス会 活動報告 »

2012年12月 6日 (木)

第35陣活動報告

35陣活動内容:11月24日~25日(日)

13:00~16:00

鹿妻地区センターにてお茶会

CFF参加メンバー:なつき(リーダー),あっこ,ひろし,てっちん,ちーちゃん,福田さん,きすちゃん(職員),さーや(職員),ジェイク,アレン(CFFフィリピン現地スタッフ)
日本滞在の勉強のひとつとして、今回の35陣はジェイク、アレンと共に活動を行いました。

《24日》

いつも朝集合ですが、今回はお昼すぎにに全員が集合し軽くミーティングをしたあとに大曲浜地区の視察に行きました。
ジェイクとアレンにとっての初めての視察、とても衝撃を受けているのがわかりました。
2012_11_24_16_05_59_5



夜はいつもとは違う涌谷町の宿に泊まり、ジェイク、アレンも含め
「震災の日何をしていたか」、震災が起きて「今まで何を感じていたか」についてシェアをしました。

《25日》
午前中は、昨日に引き続き野蒜地区の視察に行きました。
いつもは外側から見てるのですが今回は初めて学校の中まで視察させていただきました。
そこには、確かにそこで生活していた教科書や、ボールなどの道具がそのまま残されてありました。
また、野蒜地区も大曲浜地区もどちらにも言えるのが、
「変わってない。」とゆうことでした。
その状況に改めて考えさせられ、ジェイクやアレンも
津波の恐ろしさ、怖さ、様々なことを全身で感じられたと思います。

午後のお茶会の準備ではジェイク、アレン大活躍!!
61230_273718119417184_1198070208__2
準備もみんなで買い出し組、準備する組に分かれて協力して楽しみました♪
途中みんなで踊ったりなんかもしちゃいました(^ ^)
548_312367068872115_815960577_n_2
お茶会では、人数が少ないながらもみんながひとつの輪になり、
ひとつの話題でお話ができました。
ジェイクの面白さと、アレンの日本語の上手さに住民の方は皆驚いていました。
また、住人の方が漬物を持ってきてくれて皆で美味しくいただき、感謝感謝です!
そして、24日に誕生日だった方のサプライズお誕生日会も行い、大成功★
喜んでくださる姿も見られ、お茶会が終わりに近づいた時には
次はいつきてくれるの?とお声をいただき嬉しかったです。
29564_312367168872105_599662679_n



これからも、被災地支援を続けるにあたって様々な課題も出てきますが
これからも鹿妻地区の方々に寄り添って活動していきたいと心から思います。

|

« 第35陣 感想 | トップページ | 第36陣 12月9日クリスマス会 活動報告 »

短期ボランティア活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492557/48097959

この記事へのトラックバック一覧です: 第35陣活動報告:

« 第35陣 感想 | トップページ | 第36陣 12月9日クリスマス会 活動報告 »