« 第37陣 1月16日新年会 活動報告 | トップページ | 図書整備ボランティアの活動報告 »

2013年3月13日 (水)

38陣活動報告


こんにちは!遅くなりましたが、38陣活動報告です。

2月10日に、鹿妻地区センターにてお茶会を行いました。2月は節分ということで、恵方巻きを食べ、豆まきも行いました!
参加者は、ゆか(HC6.7.8)、みさき(M19)、金須ちゃん(現地駐在職員)でした。

20人以上の方が足を運んでくださり、恵方巻きや持ち寄りの料理を食べながら過ごしました。

準備には、事前に何をするかという話し合いから、広報、買い出し、当日の準備(会場設営や恵方巻き作りなど)まで、住民の方と一緒に行いました。

食事のあとは、皆で落花生を使って豆まきをしました!

現地駐在職員の金須ちゃんが鬼役をやり、皆で落花生を投げました。皆が笑顔で過ごしている姿が印象的でした。

今回CFFからの参加が3人に対し、来て下さった方が20人以上いました。
金須さんとも話をしたのですが、CFFメンバーの人数が少ないと細やかな気配りが出来ないという事と、逆に多すぎてもCFFが主催というおもてなしになり過ぎてしまう事、バランスが難しいと感じました。

震災からもうすぐ二年がたちます。節目節目では被災地のことが報道されますが、日常生活の中で思い出すことが少なくなっている方もいるのではないでしょうか。毎月、東松島に足を運んで思う事は、継続の大切さです。様々なボランティア団体が撤退する中、私たちに、CFFに出来ることは何でしょうか。

知り合いのおじいさんは、来てくれて本当にありがとう、と何度もおっしゃいます。次はいつ来るの?とも聞かれます。
そういう関係を築いて、みんなにとって東松島が被災地というまえに、大切な場所であってほしいと願います

|

« 第37陣 1月16日新年会 活動報告 | トップページ | 図書整備ボランティアの活動報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492557/50746407

この記事へのトラックバック一覧です: 38陣活動報告:

« 第37陣 1月16日新年会 活動報告 | トップページ | 図書整備ボランティアの活動報告 »