« 38陣活動報告 | トップページ | 子どもまつりボランティアの活動報告 »

2013年9月27日 (金)

図書整備ボランティアの活動報告

20138 こんにちは!

87日~8日の2日間、東松島市で図書室の整備をするボランティアをしてきました。

東松島市立図書館さんの主催で小中学校図書室整備事業が行われていて、私たちCFFも4人がボランティアとして参加しました。

市立桜華小学校の図書室の整備をお手伝いしました。

 

 

参加者の感想をご紹介します。

**********

今回、初めて図書館整備の活動に参加しました。

私は主に本のデータをPCに入力する作業を行いました。

復興支援、という以前に、私たちの生活にとってとても身近な「図書館」でこのような膨大なデータを1つ1つ打ち込む作業やラベルや保護カバーをかけるといった地道な作業を初めて経験して、とても勉強になりました。 

そして、このような作業はやはり学校の先生だけでは到底できないことであり、震災から2年半がたった今でも、人出を必要としていることがまだまだあることを知り、ボランティアの需要を感じました。 

CFFのたくさんの仲間が2年以上の年月をかけて築きあげてきた東松島とのつながりや信頼関係を大切にし、これからもできる範囲で東松島チームの活動に関わっていこうと改めて思いました!

ちなみ(mst2,m10

*************

 

図書館整備では、私は主に本のラベル作成やラベル貼りをしました。

学校の図書館の先生達は、こんなに大変な作業をしている事を初めて知り、驚きました。

これから子ども達が本を手にとってくれることが楽しみです。

震災から二年半がたち、目に見えるものは復興が進んでいきますが、目に見えない心の傷を背負っている人はたくさんいるのだと、強く思いました。自分に出来ることを探しながら、これからも復興支援に関わっていきたいと思います。


みさき(m19.hc9)

201384

*************


今年も東松島市の図書館から、支援要請がありました。
今回はお盆前の平日だったので、参加者が集まるか不安でした。
しかし、少ないながらも反応があり、2日間だけ引き受けることにしました。
メンバーは何度も東松島市へ足を運んでいて、お互いをよく知る仲だったので、移動中も含めて充実した活動になりました。

このような活動は子供たちや地元の住民など、直接ふれ合う支援とは異なります。
顔の見えない支援ですが、誰かがやらないと進捗せず、とても大切なものと思っています。
今回の参加者にそれを感じて、その気持ちを素直にシェアしてくれたメンバーがいました。
それは、自分にとってとてもうれしいことです。

私はCFFのプログラムに参加したことがありません。
だからそこにいる誰かのために、純粋に心を通わせるような経験はありません。
その代わり、見えないところで支援するような活動に携わってきました。

学校図書室の整備も、どちらかと言えば顔の見えない支援です。
今後も同様の要請があれば、可能な限りチームで応じられたらいいと思います。


ふくだ


****************

ふくださんの車で、みんなで楽しく東松島に行ってきました(ありがとうございます!)。

東松島の方に会えて、一緒に活動した学生さんや日本図書館協会の皆さんとも少しお話できて、嬉しかったです。

昨年に引き続き図書室整備に参加しました。昨年は廃棄図書の選定、寄贈図書の仕分けなどでしたが、今回はデータ入力と分類番号貼りなどが中心で、また進んだ内容でした。

私は子どもたちのことを心にとめて作業しました。

図書館整備事業について調べると、震災の3年後には子どものPTSDの発症などが予想されていて、ショックでやるせない気持ちになりました。

私は本が好きです。本の世界は豊かで果てしがなく、もしつらいことがあっても分かってくれる誰かを見つけることができる気がします。子どもたちの誰かがこの中から1冊を見つけて心の支えにできたら、と思います。

東松島は私にとって大切な場所と感じています。また訪れたいです。

 

れな(mst2,mst7,m23

201383







****************

☆おまけ

東松島市名物、自衛隊の「ブルーインパルス」、飛んでいるところを見ることができました!

20138_2

|

« 38陣活動報告 | トップページ | 子どもまつりボランティアの活動報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1492557/53405639

この記事へのトラックバック一覧です: 図書整備ボランティアの活動報告:

« 38陣活動報告 | トップページ | 子どもまつりボランティアの活動報告 »